SSブログ

無知ではあるのですが、感じるままに [つぶやき]

「未生流(庵家)いけばな展」
19世紀初頭に創流されたいけばなの未生流(庵家)の創流200年と第9代家元・佐伯一甫氏の家元継承50年を記念した「未生流(庵家)いけばな展」そごう心斎橋本店14階ギャラリー

正直、またもや初めて足を踏み入れる世界。
美しさをただ、求めるのではなく、世界観があり、生命の哲学がある上で、この花々は存在しているであろうことを想像した
芸術であろうけれど、会場の雰囲気をみると、社交場、にみえるのですね。花は美しいけれど、花自体が美しいし。でも、会場の空気と花が結びつかない。これはこれ、それはそれ。という区切りにみえる。逆に都会の中に小さな亜空間をつくっているようにも感じる。いいか悪いかわからないけれど、日本人は自然からは切り離せない民族であるように感じる。
ただ、会場の洋風の色の中に日本的な無言の調和をもちこまれても、何かしっくりしてない。なんなのか。何か照明か壁の色かの調整はなかったのだろうか。自然光を意識する、とか。
それでも、花々は力強かった。生命なのか、それとも作者の生命とは違うエネルギーなのか、ちょっと判断はつかないけれど、ちょっと普段は意識しない分興味をもった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。