SSブログ

2年

「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」「今夜、すべてのバーで」 中島らも

亡くなって2年経ってしまいました。生きていてくれれば、そのうち何かのチャンスで会えた「かも」しれないと厚かましくも思っていた。別に飲み会とかやなくてええねん。駅のプラットホームとかそんなんで。(友人が見た!と言ってたから、歩いてはるんやなって思った)でも、亡くなってしまったら、どないしようもない。

一番最初に読んだのが「僕に〜」で、確か兄がひとから借りてきた。ちょっと読ませてもらい、タイトルも違っていたかもしれない。15年以上前だがそのなかの「飲酒自殺の手引き」がすごく印象に残っていた。その体験がおそらくベースになってるだろう「今夜〜」は、どこかきちんと笑わせどころをつくっていて、でもそのベースにはかなしさがあり、全体を、いかなるときも重くしすぎないやさしさがある。
本人の力ではどないしようもない、襲い掛かられたようなかなしさ。しかもそれが秋の空みたいにすかっと澄んでいるので、「プロ」のもの書きの業を感じてしまう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。